最終レート1904 ギラティナザシアン構築

f:id:matchahide:20220401171653j:image

どうも、まっちゃです。

今回は剣盾シーズン27(禁止伝説2体選出可能)のルールで使用した構築の紹介になります。

はじめての構築記事作成のため、至らぬ点もありますが、よろしくお願いします。

 

【構築記事】

今期の間違いなく最強のポケモン『ザシアン』に対して強い『日食ネクロ』『ラグラージ』『ヌオー』『HBサンダー』などを起点にできて、鬼火や身代わりで器用に立ち回ることができる『ギラティナ』を軸としてパーティを組みました。

 

そしてダイマエースとして優秀で上位の禁伝に対して強くでれる『珠サンダー』を採用。

 

次に環境に多い『ザシアン+イベルタル』『ザシアン+黒バドレックス』に対して強く出れる『ヌオー+バンギラス』を採用。

 

このままだと相手の『ヌオー+ハピナス(ラッキー)』の並びやカバルドン、ホウオウに対して弱かったため『スカーフウオノラゴン』を採用して構築の完成とした。

 

f:id:matchahide:20220401175457j:image

【コンセプト】

ギラティナバンギラス・ヌオー・ウオノラゴンで場面を整えてザシアンやダイマサンダーを通す。

 

 

【個体紹介】

f:id:matchahide:20220401161628j:image

ザシアン@朽ちた剣

きょじゅうざん/じゃれつく/でんこうせっか/剣の舞

特性:ふとうのけん

性格:いじっぱり

 

199(252)-218(68)-137(12)-×-154(148)-28

調整意図

HB:特化エースバーンの火炎玉耐え

HD:臆病カイオーガの雨下しおふき確定耐え

S:準速エースバーン抜き

 

伝説枠①。いるだけでザシアン対策のポケモンを呼ぶので選出誘導がしやすい。技構成は確定枠の巨獣斬じゃれつくに加えて、対面マンムーにも勝てて何かと器用な立ち回りができるでんこうせっか、崩しも狙える剣の舞を採用した。

 

文句なしの最強ポケモン。こいつがいるだけでザシアン対策ポケモンを呼ぶので選出率自体は低めだが、構築には外せない。

 

 

 

f:id:matchahide:20220401173527j:image

ギラティナ(アナザー)@食べ残し

たたりめ/おにび/めいそう/身代わり

特性:プレッシャー

性格:ずぶとい

 

257(252)-×-150(76)-121(4)-145(36)-128(140)

調整意図

HB:特化ザシアンのじゃれつく最高乱数以外耐え

HD:カイオーガのしおふき+ダイアイス+あられをほぼ耐え

S:準速ウオノラゴン抜き

 

伝説枠②。対ザシアンに対して出てきやすい『ラグラージ』『ヌオー』『ナマコブシ』『ランドロス』などを鬼火身代わり瞑想で起点にでき、後出しザシアンに対しても鬼火で機能停止させることも可能。

 

なによりこいつの強みは相手の日食ネクロズマに対して後出しから確定で鬼火を入れられるところ。耐久が高すぎて相手がラム持ちでも2回耐えて鬼火を入れられる。

 

瞑想を積むと後出しカイオーガや黒馬バドレックスにも打ち合えるようになるので、全然この環境でもやっていけるポケモンだと思う。

 

 

f:id:matchahide:20220401173131j:image

サンダー@いのちのたま

10万ボルト/ぼうふう/じゅうでん/はねやすめ

特性:せいでんき

性格:おくびょう

165(0)-×-106(4)-177(252)-110(0)-167(252)

調整意図

特になし。

 

この構築のMVP。ダイマックスすることでこの環境の上位伝説ポケモンに対して打ち勝てる性能を持つ。

 

10万ボルト/ぼうふう/はねやすめの確定枠になぜ熱風や怪電波ではなく充電を採用したかと言うと、今の環境に熱風は不要だと考えたからである。そこでポリゴン2や特殊受けのバンギラスなどに対して充電ダイサンダーを打ってサイクル崩壊をさせられる充電を選んだ。充電も複数回積むことで相手のディアルガやチョッキカイオーガに対して打ち合えるようになる。

 

 

 

f:id:matchahide:20220401173233j:image

バンギラス@とつげきチョッキ

ストーンエッジ/かみくだく/じしん/がんせき封じ

特性:すなおこし

性格:いじっぱり

207(252)-204(252)-131(4)-×-120(0)-81(0)

調整意図

特になし。

 

対『黒馬バドレックス』『イベルタル』『珠サンダー』などの特殊アタッカー。物理イベルタル以外には後出しが安定して『ヌオー+バンギラス』で相手の『ザシアン+伝説枠』に対してサイクルを回す。

交換読みの地震などでサイクル崩壊を狙っていく。

 

ラストの1枠が岩石封じなのは命中安定の岩技というのもあるが、相手のHBサンダーやイベルタルの羽休めでストーンエッジのPPを枯らしにくる戦法に何度かあったのでそれ対策に仕込ませた。

 

 

 

 

f:id:matchahide:20220401173041j:image

ウオノラゴン@こだわりスカーフ

エラがみ/げきりん/けたぐり/ねごと

特性:がんじょうあご

性格:いじっぱり

166(4)-156(252)-120(0)-×-100(0)-127(252)

調整意図

特になし。

 

相手の『ヌオー+ハピナス』『ヌオー+ラッキー』『ヌオー+ポケモン2』のサイクルを崩壊させる要因。こいつがいるだけで受け構築にかなり強く出れた。

 

けたぐりは基本的にダイマした時のダイナックル、ねごとはダイウォール用。ダイストリームで雨を降らせてダイナックルで攻撃上げたエラがみは最強。

 

 

 

 

 

 

f:id:matchahide:20220401173204j:image

ヌオー@ゴツゴツメット

じしん/あくび/まもる/自己再生

特性:てんねん

性格:わんぱく

202(252)-105(0)-150(252)-×-86(0)-55(0)

調整意図

特になし。

 

テンプレの対ザシアンポケモン

TODになるが、相手のジガルデに対しても出すことができる。ザシアンに対して安定して後出しからあくびループを作れるのが本当に強かった。

 

 

【この構築できつい相手】

『ムゲンダイナ+ホウオウ』…無理です。構築を組む上でどの構成にも対応するのは不可能と考えて捨てたさせてもらった。

ディアルガ』…ザシアンのインファイトを外したため基本的に打点がない。充電サンダーやギラティナで誤魔化せればワンチャン作れる。

 

【レンタルパーティ】

 

0000-0001-GX85-8C

良かったら使ってみてください〜

 

【最後に】

今期初めてシーズン後半までランクマを潜り続けてみたのですが、レジェンズアルセウスで好きになったポケモンギラティナ』で良い成績を残せてよかったです。訳あって最終日付近は潜れなかったため2000に到達はできませんでしたが、十分2000に行ける構築だと思います。

今後はレート2000を目標にして頑張っていきたいと思います!